誰が一番不幸なのか

久しぶりの日記です。今春、無事大学を卒業しました。
大学に進学された多くの方々が行うあの、学業を行いながら、職場を決めるための、あるいは手に職をつけるための活動、いわゆるシューカツをこなすことができませんでしたので、今は書店にてアルバイトをし、次何しようかなぁと模索しております。今年で25にもなる、典型的な「私立文系」です。
マルチタスクといいますか、同時に複数のプロジェクトを進行することがあらゆる位相で不得手です。
大学生になる際にも、いわゆる「なぜ勉強するのか?」問題に真っ向から立ち向かい(楽しかったです)、一年の浪人生活を要しました。
大学を卒業する際にも、いわゆる「自分」や「幸福」や「時間」について何の時間的制約も設けずに、精神を病んだ兄弟が毎晩壁を殴り続ける中で、淡々と考えたりしておりました(すべて必要のない概念でした)。

この社会を回したくない人がいる。

私はそちらの方の声に寄り添って生きている。

笑うことやごまかすことができない人が、生まれさせれたばかりに毎秒構造的に壊さざる・殺さざるを得ない何かに目を向けざるを得ない、感受性のスイッチが切れない出来損ないの人が、死ぬことを選ぶ人を助けようとする人の横暴に耐えられない人が、隣にいる。

////////////////////////////////////////////////
2010年4月16日18時45分にバックアップされた編集内容を挿入しました。
ここまで書いて、私は生活雑感の言語化をあきらめたらしい。
その後何も考えず(意識的に選ばず)公務員試験を受けて落ち、同じ場所に、より社会的地位の低い状態で戻ってきました。今資格の勉強をしながらシューカツをしています。

そして今日現在、ここで性懲りもなく過去を点検している。
ひさしぶりのネット活動だ。

なぜ今ここでまた不毛なことを書き記そうとしているのか。
間接的には尖閣のニュースや自殺配信ニュースに触れたから。
直接的には明日面接があって「自己分析」をして「志望理由」をひねり出そうとしているから。

精神を病んでいる人が身内にいる。
無差別に攻撃を繰り返す人が隣にいる。

そんな環境で得た教訓めいたものを挙げるとすれば、

「生理的・物理的・脳の状態的に言葉が届かない人間を動かす(私にとって利する方向にしろ損ずる方向にしろ変える)には対象の目に見える行動によってしかない」

ということ。

自分にとって不利益な現実がある。
その現実を変えるには、行動を伴った主張しかない。
具体的には、機密情報のアップロードであったり、自殺配信だったりする。

自分自身としては、ある具体的な行動が、クソな現実を変える手段として効果的かどうかを、あらかじめ見積もりきることはできないと考える。だが、より効果的と判断できる行動は合理的な思考によって選択し得る。しかしそれでも、現実としての対象が思いもつかない利によって駆動するとき、あらゆる合理的手段としての行動の効果は不確実の海に消えることも確かな気がする。

今言っていることは既に言い尽くされていることだ。
だからみんな苦しんでいる。
そして、合理的な思考を放棄したかのように、最終的にはただ自分の快楽の導くままに行動を選択する。
結果として全体のエントロピーは増大し、カオスが拡大する。


いなくなること。
関わりを断つこと。
それは責任の放棄だろう。
政権、自殺した彼。
だが問題解決の手段として無効であるとは限らない。
同じことは形を繰り返してきたきたし、これからも繰り返されるだろう。
人間は学ぶだろうか。
わからない。
でも私は学びたい。

解を出すこと、態度を決めること、選択をすること、決めること、判断すること。欲しい世界を表明すること。
信じられるうちは、積極的に洗脳して、洗脳されて、自己正当化をしまくったほうが良いと判じよう。
正気でいることは何の得にもならないし、狂うことはそれほど損にはならない現実の中で。